闇金の取り立ては兄弟にも及ぶ?早めの対応が必須

借金の返済が滞ると取り立てや催促が行われることがありますが、闇金の場合は勤め先に押しかけたり、兄弟にまで返済を迫ることもあるとされています。そうならないためにも早めに対策を考えておきましょう。個人での対応は難しいものがありますので、安全で確実な解決を希望するなら闇金問題に強い専門家に相談してみることがおすすめです。

高額な利息が要求される

お金を借りる場合は大手消費者金融や銀行など信頼ある業者を選ぶことが大事ですが、こうした金融機関は審査も厳しく行っていますので審査をクリアできない人もまた少なくありません。

そして闇金のような違法な業者から借りてしまう人もあり、借入はできたもののその後は返済トラブルでさらに状況を悪化させてしまうことも多いものです。

闇金ではかなり高額な利息が要求されますので、そのために返済ができない、いつまでも取引が終わらないということにつながり返済ができない場合は厳しい取り立てがあるとも言われています。

取り立てはお金を借りた本人に行われることはもちろんですが、通常の金融業者は会社や兄弟、親戚などにまで返済を迫るということはありません。

闇金の場合は通常では考えられない、親、兄弟にまで返済を迫ることがあり早めに解決しないと多くの人を巻き込むことになってしまいます。

返済でトラブルが起きた場合は被害を広めないよう早めの対策が必要です。

 

警察への相談

闇金の取り立てが厳しくなっても、返済するお金がないといつまでも問題を解決することはできません。

あまりに嫌がらせや取り立てが厳しい場合は警察への相談も考えていきたいですが、警察に相談したからといってすぐに解決するわけではないということは理解しておきましょう。

警察は民事不介入となっていますので、犯罪ではない個人間のトラブルでは動いてもらうことは難しく、相談には応じてくれても即逮捕というわけにはいかないものがあります。

返済の必要はありません

銀行や消費者金融で借りたお金は返済の義務がありますので、返済が難しくなった場合にもおまとめローンや債務整理などで正しく対応していく必要があります。

それに比べて、闇金の場合はもともと違法な業者ということもあり、高額な利息はもちろん、元金の返済も必要はないとされています。

では、取り立てを無視していれば良いのかということとなりますが、闇金も簡単に引き下がるということはなく本人が拒否していても、親や兄弟など別の人に脅しをかけてくるようなことがあるかもしれません。

それゆえ、問題を解決するためには例え違法な業者が相手であっても、正しい解決策を選ぶことが大事です。

こうした問題は警察に依頼しても解決は難しいものがありますが、法律の専門家である弁護士や司法書士が介入してくれるとより早く円満な解決が期待できます。

闇金問題に強い弁護士を選ぼう

 

全国には多くの弁護士や司法書士が活躍していますが、得意としている分野はそれぞれ違いがありますので、借金問題に強い弁護士を選びましょう。

そして借金問題に強い弁護士も、正規の業者の債務整理や過払い金請求には対応していても、闇金問題には対応していないところも多くありますので、相談の際には通常の借金トラブルではなく闇金のトラブルに巻き込まれていることはきちんと伝えておきましょう。

闇金問題に対応していることで有名な弁護士事務所ではDuelパートナー法律事務所やウイズユー司法書士事務所があげられますので、最初からこうした法律事務所に相談するとより解決がスムーズです。

 

まずは相談から始めよう

 

闇金の取り立てで悩んでいる人が弁護士に依頼するのは難しいというイメージもありますが、借金問題や闇金問題には無料で相談に応じてくれる事務所もありますので、まずは無料相談を利用することがおすすめです。

相談はフリーダイヤルやメールから利用することができ、24時間対応しているところなら時間を気にせずにじっくりと相談することができます。

無料相談での対応の良さで信頼できる法律事務所であるかを見極めることができますので、焦らず落ち着いて相談しましょう。

良い法律事務所を選ぶことで、闇金の取り立てもすぐに止めることができますし、兄弟にまで被害が及ばずに済みます。

そして返済も利息だけではなき元金の返済も不要になるかもよく確認しておきましょう。

闇金の手口も日々巧妙化していますので、新しい手口にもしっかりと対応できるということも大切です。

 

迅速に対応してくれる

闇金問題は対応が遅れると解決により時間がかかり、周囲の人まで巻き込むことも少なくありません。

それゆえ、トラブルに巻き込まれたら素早く行動することが大事です。弁護士費用を支払うのが難しいという人もあるかもしれませんが、闇金対応の弁護士は後払いや分割払いなど無理のない支払い方法で応じてくれることが多いので、早めの依頼がおすすめです。

依頼する前には一件あたりの解決費用がどれぐらいになるのかもしっかりと確認しておきましょう。

近くに闇金に強い弁護士事務所がないという場合も全国対応の法律事務所を選んでおけば全国どこからの依頼でも迅速に対応してくれます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です